· 

家具が壊れたら 買い替えるより修理がお得? 家具修理について

食堂椅子張替え修理前
食堂椅子修理前
食堂椅子張替え修理後
食堂椅子修理後

皆さんは家具が壊れたらどうされますか。

 

まずは新しいものに買い替えようとお店に行ったり、

ネットで調べたりするでしょう。

 

でも、愛着のあるお気に入りの家具だったらどうしますか?

 

お店やネットで探しても思い通りの家具がみつからなかったら?

 

そんな時は修理して使うのも一つの方法です。

 

近年、家具の修理依頼が増えています。

理由は、家具を手放したくないと思われる方が増えているようですし、

買い替えるより修理のほうが安くすむからでしょうか。

あと、ゴミを減らすことは環境にとって悪いことではないでしょう。

 

それから、10年以上前の家具を使っていると今売られている家具が

すこし安っぽく貧弱に見えたりしませんか。

 

20年以上家具業界にいて感じることは、昔の家具の品質の良さです。

今よりもいい材料でしっかりとしたつくりの家具が多いようです。

 

そういった家具は修理して使い続ける値打ちがあると思います。

 

修理といってもいろいろありますから、

簡単な修理ならご自身ですることもできます。

イスの座面の張替えやタンスなどの丁番の交換はホームセンターや

ネットで道具や材料をそろえることができます。

 

自分には難しいなと思われたら、家具修理業者に

相談してみてはいかがでしょう。

 

修理内容によって費用は変わりますから、見積もりをとって

値段が高ければやめればいいと思います。

 

まずは電話かメールで問い合わせてみましょう。

メールで問い合わせをする場合、修理箇所の画像を添付し、

大まかな見積もりをしてもらってもいいでしょう。

 

妥当な金額なら正式な見積もりを依頼します。

近くの業者なら家に来てもらうか、運べるものなら持ち込んでもOKです。

 

実際に家具を点検することでほかの不具合がないかチェックできます。

修理内容と見積もり金額に納得されたら依頼します。

 

数週間後、修理が終わって帰ってきた家具は見違えるほどきれいになっていますよ。

 

コアラ木工所では家具の修理を承っています。